MENU

90歳の嬉し涙

私、人がこんなに喜ばれる姿、見たことがない!

Kさんの90歳誕生祝いを兼ねた鹿児島宮崎囲碁交流会(26,27日)。

心配した台風。天の助けか、無風、雨も降らなかった。

人と人の思いやりが重なり、関わったそれぞれの人たちに感動、感激、感謝をもたらした!

対局。26日13時。鹿児島市交流センター(イオン7階)

90歳で囲碁が打てた!

90歳の方と囲碁が打てた!

2局対戦。それから西郷南洲顕彰館へ。心のこもった”モテナシ”を受けた!

Kさんのツテで館長さんから「西郷隆盛の秘話」を懇切丁寧に説明してもらい、改めて「西郷さんの偉大さ、島津の殿様の先見性と心の奥深さ、幕末・明治維新に至る曲折、多くの人材を輩出する鹿児島の風土・郷中教育の素晴らしさ」に驚嘆・感服!

「宮崎との違い」を痛感させられた!

18時からメインの90歳誕生祝い兼懇親会。(ホテル近くの居酒屋)

「囲碁をやってて良かった!」

「この日を指折り数えて待ってました!」

「卒寿の祝い。わざわざ宮崎から来られ、皆さんから祝ってもらい、こんなに嬉しいことはありません!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!」

感極まって、涙をボロボロ流されるKさん、、。

そして、お金(1万円)、全員にお土産(国分の有名和菓子・森三)まで頂いた。

「あー実現してよかった!ホントにいい日だった!」

宮崎の4人、鹿児島の4人。みんな、そんな想いに満たされたことだろう!!(^^)!

昨日(27日)9時から2局対戦、互いに「ありがとうございました」の挨拶。11時半お別れした。

Kさん、末永く囲碁を楽しんでくださいね!

お世話していただいたWさん、Tさん、そして参加してもらった皆さんのお陰で、本当に素晴らしい催しになりましたね!

ご苦労様でした!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次