未分類– category –
-
未分類
善意の種まき
【居場所=中本さん、応援団の皆さんがまかれた善意の種】 宮崎も、あちこちで芽を出してます! 事業団の同志の皆さん、ありがとうございます!! 【畑の種まき。沢山の善意のお陰】 助っ人さん、3回も耕耘してもらったとか。ありがとうございます! 俺た... -
未分類
福祉とは?
人の縁とは本当に不思議なものだ。 プライバシーなどデリケートで複雑な背景も絡むので詳しくは書けないが、、。 平成16年、19年前にさかのぼる。 宮崎県社会福祉事業団に在籍した時、「事業団の自主自立(=県の関与を離れる)を目指す大改革」を職員... -
未分類
遠かったゴール、見えてきた!
とてつもないプロジェクト。 1昨日までは目標額300万に対して、80万余りだった支援金。 「今回の達成、厳しいかな、、?」と誰もが思っていただろう、、。 ところが昨日、とてつもない事が起こった。 朝、パソコンを開くと、180万余。 「エー!何... -
未分類
久しぶりのドライブ
何かかんかあり、ガソリンも高く、ドライブは控えていた。 日曜、天気も良く、8時過ぎに出発。 御池~霧島神宮~神話の里公園で休憩。 噴煙分かるかな? 霧島温泉郷~鹿児島空港は満車で通過~国分へ。 山形屋に行くと、隣接する霧島市民会館広場にテント... -
未分類
第一回子ども食堂in京家
「逆転人生」。 「人生、本気になれば、やり直せる」って事ですネ! この投稿、感動と言うより敬意を込め、書かせてもらっています。 子ども食堂(18歳以下無料)。 中本さんが「ずっと前からやりたかった」ことだそうです。 応援団のボランティア、地域の... -
未分類
秋一色
農道は秋一色。散策にはいい季節。 いろんな野草に 足を止め パチリ パチリ。 そうするだけで癒される。!(^^)! ただ、あちこちに耕作放棄地も増えてきた、、。(>_<) 【昨日、第一回子ども食堂in京家。子供たちの笑顔が溢れたそうです。!(^^)!】 -
未分類
妻高喜寿同窓会
同窓の仲間はいい。 昼11時半から 夜9時まで 飲んで 語った。 今もモウロウ。( ^)o(^ ) -
未分類
やったぜ! ブログ900回
900回はスゴイ! 自分が一番驚いている! 人生、七転び八起き。数々の苦難を乗り越えた人達の笑顔は尊い! 何で?こうなったのか分からないが、こうしてくれたモロモロに「ありがとう!」 「100回まではガムシャラに書いて」と背中を押した長男も、... -
未分類
「ありがとう」のことば
昨日と1昨日、親戚の葬儀・通夜に参列した。 90歳の夫。「やっぱ、さびしど」と86歳の亡き妻を偲び、ふっと、もらした、、。 稲荷ずしが得意だったとも。 施設での生活が3年。 コロナで面会は限られたが、「この世にいるだけで支えになった」と続け... -
未分類
鹿児島国体は終わったが、、。
(何とかせんとコンゲなるよ!) コロナで翻弄された鹿児島国体。無事終わって良かった。 開会式。天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、3万人との報道。 内訳は県内選手役員千人、県外から選手役員2万2千人、一般県民5千人、その他。 メイン会場は市中心部...